住宅地の中を、この猛暑の中、
ファイルらしき物を手に持ち屋根を見上げながら歩いている同世代のオジサンありけり。
このオジサンは間違いなく屋根リフォーム会社の営業マンなりけり。


み〜んな現在、必死よ。
アベノミクスが大失敗して終わっちゃったからな、食べるために必死。
汗グッショリで歩いている営業オジサンに、僕は麦茶を飲ませてあげたくなる。
ピンポ〜ン!って我が家に来たら飲ませてあげよう氷を入れて・・・。


一方で、消費者相談センターには、屋根リフォーム詐欺に関する相談が急増との由、
「 や〜ね、屋根だけに。 」だなんて言っている場合ではない。
1・絶対に屋根に上らせちゃダメ。
2・上らせちゃって何かを言われた場合は、いつも見てもらっている工務店さんに聞きますね、って言う。
のが正解なのだそうだ・・・。


注意要・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


10年前の 新築そっくりさん 工事により、我が家は金属屋根になり、
もう屋根リフォーム会社の訪問無料診断営業は来なくなっちゃったが、
それ以前に一度、来た事がある・・・。
ピンポ〜ン!こんにちは!ニコニコッて。


「 お宅の屋根の瓦がズレていますよ。 」と、言われた。


ええっ!どこどこ?
実は僕は瓦職人なのですが気が付きませんでした。
教えて下さりありがとうございます。
紺屋の白袴とは、まさしくこの事です。
今、梯子を持って来るので一緒に上って下さい。
と言い、
一度家に入って数分後に外へ出てみると、
もう営業マンの人は姿を消していました・・・。


この方法が一番効果的だなと、僕は思っている。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


消費税増税によるアベノミクス瓦解。
みんな食うために必死なのよ・・・。


アベノミクス瓦解。
瓦解という言葉の中に 瓦 という文字あり。


瓦屋根のお宅は特に、注意あそばせ・・・。