チンアナゴの日、なのだそうだよ。


チンアナゴ
アレもまた可愛いよね、
並んで立ってユラユラ揺れやがって、な。
可愛い魚だ。


飼えるものなら飼ってみたいものだ。


え?
飼えるって?
いいないいな、羨ましいな。
机上の水槽でアイツラが並んで立ってユラユラしていたら癒されるぞ、相当。


でも、海水魚飼育は、金魚飼育程度の知識やスキルじゃ無理だな、
机上の水槽が机上の空論になってしまうって事だ。
やっぱりアレは水族館で見ればイイや、僕の場合は・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


金魚でいい。
金魚で僕は充分だ。


金魚たちの水槽がいよいよ窮屈そうになってきた。


「 新しい大きな水槽を買ってあげようか? 」と、
カミさんが言ってくれているのだが、
往々にして、大きな水槽に引っ越しさせてすぐ死んじゃった金魚の話を多く聞くものだから躊躇している。
そうなるとですな、
ただ新しく大きな水槽と、
今までの小さな水槽と器具だけが残り、
肝心の金魚がいなくなっちゃった人に僕はなるでしょうが、
だからまだ当分は、現状維持でいい・・・。


ありがたく嬉しい提案ではあるのだけれど。


カミさんに何かを買ってもらうよりも、
カミさんに何かを買ってあげる方が先だとも思うし、な。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


まあ、いろいろあるよ、人生だもの。


並んで立ってユラユラ揺れて楽しいだろうけれど、
チンアナゴたちにはこんな感情はあるまい・・・。


僕もアナタも人間に生まれてシアワセなのだよ・・・。


かもよ。


11月11日、
チンアナゴの日であると同時に、
ポッキーの日でもある。