「 オールバックやリーゼントにするよりも、一度、2ブロックにしてみたら? 」

と、息子からアドバイスを受けた53歳オヤジ・・・。

今日、僕は床屋さんへ行く日。

 

2ブロックというヘアスタイルの呼び名を初めて聞いたので検索で調べる。

初めてなの、やさしくしてネ、だ。

おお、コレは、最近よく見掛ける流行の髪型だな、横は短く上は長くってヤツだ。

残念ながら流行なので僕は提案を却下する事にした。

 

あのさ、流行に乗ると みんなと同じ になっちゃうでしょうが・・・。

みんなと同じだと、カッチョロクないんじゃないかと父ちゃんは思うの・・・。

みんなと同じで安心出来るのが普通のオジサンなら、

みんなと同じだと嫌なのがカッチョロいオジサンなんだよ、息子よ・・・。

 

カッチョロいオジサンは、面倒くさいオジサンなのさ。

面倒くさくても、臭くはないので安心してネ、なのだ。

コレでイイのだ。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

「 如何致しましょう? 」との床屋さんの問いに、

オールバックもしくはリーゼントにしやすい夏のカタチにお願いしますと答えた。

もちろん、細かな部分はお任せします、も付け加えて・・・。

 

チョキチョキ・チョキチョキ・・・、

チョキチョキ・チョキチョキ・・・、

床屋さんもまた職人だな、身のこなしがカッチョロい・・・。

 

「 痒いトコロはありませんか? 」との洗髪中の床屋さんの問いに、

ないです と答えるいつもの洗髪問答・・・。

 

髭を剃り、眉を整えてくれて、鼻毛や耳毛まで切ってくれるのでありがたい。

これからも僕は理容師さんを利用したい・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

小ザッパリとなった僕。

床屋さんが仕上げてくれたリーゼントはいつもと一味違う・・・。

 

ありがたいありがたい・・・。