「 身長177cmの恵まれた体躯の四番打者 」

と、高校野球の速報を伝える記事の中にそんな文言を見っけ。

 

177cmは、恵まれているのか?

177cmの僕は、その文言が不可解に思えてならない・・・。

恵まれているのはだな、やっぱり180cm以上なんじゃないか?

 

マイナス3センチ・・・、

僕は、それがそれがとても悔しくて残念で生きてきた53歳、

そのマインドは、マイナス3センチメンタル・・・。

ブーツを愛用し、髪をリーゼントにして、

背筋を伸ばして胸をズンと張ってギリギリ180cmに見えている状況だ。

頭頂部にタンコブを作って新弟子入門検査に臨むお相撲さんのタマゴと同じ思考だ。

 

もしも177cmが恵まれている体躯と呼ばれるように時代が変わったのなら、

僕は、30年早く生まれてしまったのか?とも思う・・・。

ひょっとすると、日本人男性は ちっちゃくなっているのかもしれない・・・。

 

僕の弟は192cm、甥っ子は182cm、義弟は181cm、息子は180cm、

僕だけが177cm・・・。

我が身内の者は皆、意味もなく大きい・・・。

なぜ神さまは僕だけに不足分3cmをお与え下さらなかったのか?

 

クルマにたとえると、

身長180cm以上の男は3ナンバー、

身長180cm未満の男は5ナンバー、

それが長い間の認識ではなかったのか?

 

時代は変化したのか?

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

件の恵まれた体躯の四番打者の少年の夏は終わった。

だが、思い切りバットを振りぬいて終われたのだからそれでイイじゃないか。

野球部引退後は髪を伸ばせ・・・。

そしてリーゼントにして、3cmを補え・・・。

 

足りない3cmが、君を強靭な精神の持ち主にする。

 

背筋を伸ばして胸をズンと張れ!

 

背筋を伸ばす事と、背伸びをする事の違いに気付く頃、

君は、オトナの男になるだろう・・・。

一つ上野オトコだ・・・。

 

♪ バイバ~イ グッバ~イ タートルネックボ~イ ♪