鼻毛が出ていないかな~?っと覗いていた手鏡の角度を変えたところ、

ああビックリした、本当に驚いた・・・、

鏡の中に母方の祖父の顔が映っていたのだよ・・・。

 

だが、これは祖父の顔ではなく、紛れもなく僕の顔だ。

これが血の繋がりというものなのでしょうな・・・。

 

そしてしばし僕は、祖父へと想いを馳せた。

 

祖父が亡くなったのは58歳、

その時の僕は4歳だった・・・。

初孫だったので、随分と可愛がってもらった・・・。

 

僕は今、53歳・・・。

58-53=5

僕の計算が正しければ、あと5年で僕は祖父の年齢に追い付く。

そう考えると僕は、自分の人生に焦りのような感覚を抱いてしまう。

のだが、

まあイイじゃないか、

祖父の亡くなった58歳という年齢を、僕は僕の人生の仮のゴールと決めた。

 

あと5年だぞ、5年・・・。

長くもあり短くもあり、それは具体的にイメージ出来る時間だ。

カッチョロく5年を、日々全力で生きてみよう・・・。

 

手鏡の角度を変えて笑ってみると、祖父が笑い返してくれた。

 

お金ではなく、多くの徳を、僕に遺してくれた祖父であった・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

人生は長短で計るものではない。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

鼻毛、出ていないぞ・・・。