我が家の場合は未だ 模擬的 な夫婦二人の老後(?)生活なのだが、

あのね、食費も水道光熱費もその他諸々の額も安くなっているので驚く・・・。

 

浮いた分はとりあえず貯めておいてですな、将来、孫のために使う事に夫婦で決めた。

この先、オレオレ詐欺とかに騙されないようにしなくちゃな・・・。

 

「 いつか楽になるわよ。 」と、

子育て中の お金タランチュラ な頃に、高齢の人生の先輩方からよく励まされたものだ。

「 暮らしは大変でもね、いつか必ず楽しかった思い出ばかりに変わるから。 」って。

ああ、それは本当だったのだなとしみじみ思う・・・。

 

生活は苦しくて大変だったけれど、楽しかった。

小さな子供たちの笑い声が我が家にはあった。

たとえ貧しくても、ある意味では豊かな時期であったのだ。

若かった日々を思い返せばただただ愛しいの一言に尽きる。

 

現在子育て中の若い父ちゃん母ちゃんたちよ、

今は苦しくて大変でもね、あっという間に子供たちは大きくなり巣立ち、

そして楽になるのでがんばれがんばれ・・・。

苦しくて大変な今を、精一杯の愛で満たして過ごせばイイんだよ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

先日、息子は僕ら夫婦に来年からの 仕送り 宣言をした。

「 働き始めたら家に金を入れるから。 」と。

 

僕ら夫婦はそれを断った。

親のために金を使うな!って。

お金は、いつか自分が築く家族のためだけに使え!

父ちゃんと母ちゃんの心配は要らん!って。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

老後の生活費が2000万円タランティーノという話題が世間を賑わせている。

だがな、

よ~く考えてみろのビ~ナス、

僕ら現在の50代はそんなに長生きしないだろうよ・・・。

 

コレでイイのだ。