仕事で御徒町へ・・・。

 

午前中に一通りの用事を済ませて、

古くからある街中華、幸楽 にてお昼ご飯にナシゴレンを食べた。

暑い日には辛い物を食べるべきだと自分で判断したのだよ・・・。

 

高齢のご主人が手際よく作ってくれるナシゴレン・・・。

この 幸楽 は、ナシゴレンで有名になったお店だ。

だが、ご主人は本物のナシゴレンを食べた事は無いのだそうだよ。

昔っからずっと辛口のチャーハンを独自で作っていたところ、

「 コレはナシゴレンだっ! 」って、とあるお客さんから言ってもらって、

「 ええっ!じゃあ、このメニューの名前をナシゴレンにする! 」となり、

以後、ず~っとナシゴレンとしてお客さんに提供し続けているのであった。

僕だってそうよ、ここでしかナシゴレンは食べた事が無しゴレン、だ。

だが、まあいいや、許そう、

美味しければ名前なんてどうでもイイのだ。

コレでイイのだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

街中華、イイよね・・・。

僕は街中華が大好きだ・・・。

でも、カミさんは街中華では食べないのだ・・・。

「 汚いから嫌。 」とか言って一緒に来てくれないのだ。

唯一、それが夫婦で意見の合わないところなのだ。

 

バブル時代を知るオバサンたちは街中華が苦手なのだそうだ・・・。

 

イカンな、それではイカン、

まことにイカンに感じます・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

とこれでバイ・ザ・ウエ~、

本物のナシゴレンって何だ?

 

辛いチャーハンの事ではないのか?