一歩も外出せず、今日は丸一日 研磨(仕上げ)の仕事。

冷房をガンガン効かせて、ず~っとバフの機械の前に座って作業。

指紋は無くなっちゃうし、鼻の穴の中まで真っ黒になるし、

一瞬たりとも気を抜く事が出来ないので大変だが、・・・楽しい。

やっぱり仕事って、ね、楽しいものなんだよね・・・。

 

貴金属は曇っていても、こうして磨くと蘇るんだぜ輝きが。

未だ熱を持ってる状態の指輪だが、指紋の消えた僕ら職人の手なら持っていても大丈夫。

ツラの皮は薄い僕でも、指の皮は厚いんだよ。

本当に本当に一番輝いてる状態の貴金属を見られるのはこの仕事の特権だ・・・。

ありがたいありがたい・・・。

 

人間もまた、メッキではなく貴金属でありたいものだ。

メッキはいつか褪せて剥がれてしまうものだけれど、なあ、

貴金属でいれば輝きは永遠なのだよ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

己を人として磨かなければダメ。

 

磨かないままブランド物を纏ったらそれはメッキになっちゃう。

 

って事よ。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

お盆休みが明けて日常が戻って来た。

平日の雰囲気の方が長い休暇の間の雰囲気よりも良い。