趣味無し芳一

趣味が無い・・・。

僕には趣味が無いのだ・・・。

人から言われてそれに気付いた・・・。

まさに趣味無し芳一なのだよ僕は・・・。。

それが僕のコンプレックスだと言えなくなくもない・・・。

 

釣り?

ああ、人生を振り返ると釣り(海)は時々行った。

息子に一通り教えた後、僕自身はあまり釣りには行ってない。

夏は暑いし冬は寒いし、餌に指先を噛まれるし、船酔いするし、僕には向いていない。

釣りに行く暇があるなら指輪を一つ造りたい。

 

ゴルフ?

ああ、まったく興味が無いんだよ、アレはお金持ちがするものだ。

って、そんな先入観を拭い去る事が出来ずに今日に至る。

大体な、アレはスポーツなのか?それともゲームなのか?って思ったりもする。

ゴルフをする時間があるなら一本でも多くネックレスを編みたい。

 

酒?

ああ、もう一滴も飲まない。

マージャン?

ああ、ルールを覚えられなかった。

ギャンブル?

ああ、人生そのものがギャンブルみたいな僕の場合、わざわざソレに手は出さない。

 

よ~く考えると、

僕ってヤツは何て品行方正なオヤジなのだろう・・・。

 

「 一番やりたい事は何? 」って?

ああ、それは仕事なんだよ、本当なんだ。

仕事をしている時が一番楽しいんだよ・・・。

ワクワクしたりドキドキしたり、本当に飽きない・・・。

次から次へと興味が湧き、より高いステージに進める・・・。

35年もこの仕事をしているけれど、一人前になれた自覚は未だ無い・・・。

ただ楽しくて楽しくて夢中になりながら今日も働いている。

 

「 じゃあ、仕事が趣味です!って言ってもイイんじゃない? 」

ってカミさんから言われてようやく前述のコンプレックスは消えた・・・。

 

仕事が趣味!

 

ああ、逆になんてシアワセなのだろうって感じる。

一番好きな事をしていてそれでメシが食えるなんてありがたいありがたい・・・。

 

趣味が無いどころか、最高の趣味を持ってるじゃないかよ僕よ。

 

ゴルフが趣味の人がゴルフ場へ出掛ける時に感じているであろうワクワク感と同じトキメキが、

僕は毎日仕事部屋のドアを開ける度に感じているのだからシアワセだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

仕事の指導霊って、いるよ。

仕事が好きな人の前に現れて、そして先へと導いてくれる。

 

僕は今、それも強く感じているところ。