朝からずっと、墨田区にあるプレス屋さんの工場で機械を借りて作業。

汗グッショリになる・・・。

贅沢を言える立場ではないのだけれど、もう少し空調にこだわるべきだと僕は思う。

それから整理整頓な、そんな苦言を工場長に呈したかったけれど我慢した。

「 もう機械を使わせてあげない。 」とか言われちゃったらリンダ困っちゃうからな。

 

そして午後4時にこうして銭湯にいる。

天窓から見える空はまだ明るくて、すごいリッチな気分なり。

ゴシゴシと、汗と油を洗い流す・・・。

 

しかしなあ、この早い時間帯の下町の銭湯の雰囲気は独特・・・。

銭湯で歯を磨いているオジサンを久しぶりに見た・・・。

僕も銭湯入浴セットに歯ブラシと歯磨き粉を追加する事にしようと決めた。

 

洗い場にシワシワのお爺さん在り。

シワシワのお爺さんは湯船に浸かり出た後もシワシワなので不思議。

ふつう、干乾びた物はお湯に浸すと元に戻りそうなものだが、違うのですな。

人間は干乾びちゃうとお湯に入っても干乾びたまま なのではなく、

干乾びているように見えても実は干乾びているのではなく、単なるシワシワって事。

人間の身体、摩訶不思議・・・。

せめて心だけは瑞々しくいたいものだね・・・。

 

僕だってそうよ、50を過ぎて以降のタマタマ袋はシワシワのまま。

緊張感無くダラ~ンとしてシワシワだ・・・。

緊張したってシワシワのままだよ・・・。

極力伸ばして念入りに洗う・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

入浴ヤンキース後、デカビタCを飲んだ。

腰にタオルを巻いただけの姿で飲むデカビタCは一際美味しかった。

 

墨田区の銭湯に感謝。

カムサハムニダ、墨田。

 

スカイツリーが大きく見える・・・。