カラ~ン、コロ~ンって、

遊歩道で小学生男子たちが やかん を蹴って遊んでいた。

黄土色の真鍮製の、やかん と言えばコレ!ってタイプの やかん である。

 

カラ~ン、コロ~ン、カランカラン・コロン。

もうね、取っ手もとれてるとっても古い やかん なのだよ。

もしや燃えないゴミとして捨てられていた やかん なのかもしれないので いかん よ。

夜間だったら良い(本当は良くない)けれど、夜間じゃないから やかん はダメよ。

元にあった場所へ戻さなきゃ やかん(いかん)よ・・・。

ああ、ダジャレが冴えないな、最近・・・。

 

まだ小学生男子たちは やかん を蹴っとる。

はっ!

ケトルを蹴っとる!って、どう?

わっはっは!

 

ケトルを蹴っとる!

 

左中間をライナーで抜けるようなダジャレだっ!

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

やかん・・・。

我が家ですら現在はティファールでお湯を沸かしてるもんね・・・。

あまり見掛けなくなりましたな、やかん・・・。

 

朝、目覚めに飲むのは熱いコーヒーになった9月・・・。