安定期に入るまでの安静を余儀なくされた娘は、

実家である我が家の居間で布団を敷いて一日中過ごしている。

その生活パターンは、犬のタロウと同じだ・・・。

 

よく、

「 孫は責任が無いから可愛い。 」な~んて言う人がいるが、

それは違うんじゃないかなと僕は感じる。

 

だって、なあ、

こうして日がな一日ゴロゴロしている娘は可愛いもんね、

その可愛い娘の中にも可愛いのがいるんだもんね、

なんだか可愛いモンの中に可愛いモンが入ってる、マトリョーシカみたいだろ?

まだ僕ら夫婦は娘に対して責任があるワケで、

責任があるから娘は里帰り安静にしているワケで、

その要因となっている娘の中の可愛いモンにも責任を負わねばなるまいでしょうが。

 

世のすべての人々よ、

あなたの母方の祖父の顔を思い出して下さいな。

僕は今、その顔になりつつあるよ・・・。

 

僕が現在、オートバックスイエローハットではなく、

西松屋アカチャンホンポへよく行っている事は、

娘には未だ内緒ですよ。