ブリの煮付、美味しい・・・。
今夜の晩御飯のオカズは、ブリの煮付。
甘辛い味のブリの煮付は、我が家の晩御飯の定番メニューの一つだ。
身も美味しいし、卵も美味しい・・・。
白米を何杯もおかわり出来ちゃうほどの美味しさだ・・・。


同じ魚なのに、
魚類なのに、
ブリと金魚の運命の違いを考えずにはいられない・・・。


金魚は可愛い魚。
ブリは美味しい魚。


それは色の違いか?
否、
金目鯛だって金色だが可愛くはなく美味しい魚だ。
金目鯛をプラケース飼育している51歳のオジサンは0人だと思うよ、日本中探したって、な。


淡水魚と海水魚の違いか?
否、
鯉とか鮒は食べるでしょうが・・・。


ちょっと待って。
鮒は金魚のご先祖様だ。
って事はだな、
金魚は鮒と同じ味なんじゃないの?


な〜んて考えながらブリの煮付を食べている51歳のオジサンは、
今現在日本で僕は唯一の存在だろうな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ごちそうさま。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


水槽の中のタマとミケを見た娘は、
「 美味しそう。 」と言ったのだが、
僕はそれを聞いて驚いたのだが、
娘の感性はある意味では正しいのかもしれない・・・。


インターネットで見つけたのだが、
ロブスターを水槽で飼っているオジサンがいた。


美味しいモンと可愛いモンは紙一重なのかもしれない・・・。


ブリを水槽で飼っている料亭もあろう。
それは水槽ではなく生簀だってか?
生簀と水槽の違いは何だ?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


美味しゅうございました。