酸っぱいモノが食べたい娘を持つ父親の僕は、

しょっぱいモノが食べたい・・・。

 

普通の イカの塩辛 が食べたい・・・。

昔ながらの あの イカの塩辛が食べたいのだよ・・・。

 

でもね、どこのスーパーにも売っていない・・・。

売っているのはパックに入った現代風の イカの塩辛 ばかりなのさ。

 

僕が食べたいのは、魚屋さんの片隅やお総菜屋さんで売られていたヤツなのよ。

大きな樽に入っていて、木の蓋がしてあって、グラム幾らで売っていたヤツ。

汚い話で恐縮ですが、ハエがたかっていそうな グラム売りの イカの塩辛 ・・・。

一口食べて、しょっぱ~い!ってなっちゃうような イカの塩辛・・・。

 

どこかに売っていないか?

 

ああ、

どんどんと街の魚屋さんやお総菜屋さんが減っていて、哀しい・・・。

もう普通の イカの塩辛 は食べられないのでしょうか?

 

くそう、消費税め!

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

自分で作るしかあるまい・・・。

生食用のイカを1パイ購入した・・・。普通にお刺身で食べたくなっちゃう欲求を抑えて、

人生初の イカの塩辛 作りに挑戦!

 

人生はチャレンジの連続なのね・・・。