20歳の女性を刺して殺害した犯人は、25歳の男であった。

昨日のこの殺人事件の報道に僕は、胸が締め付けられた。

簡単に人の命を奪うなよと思う・・・。

 

犯人の男は、息子と同世代だ。

 

息子は現在、卒試へ向けての勉強真っ最中だ。

その様子は、まさに死にもの狂いである・・・。

人の命を救うための勉強は、死にもの狂いにならなくてはならないのだ・・・。

ああ、傍から見れば辛いばかりだな・・・。

 

でもな、

簡単に人の命を奪う人間ではなく、

死にもの狂いになってでも人の命を救う側に息子がいる事を、

父は、誇りに思う・・・。

 

奪う側の人間は、おそらく後を絶たないだろうけれど、

救う側の人間だって間違いなく後は絶たない。

救う側の人間よ、負けるな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

雨上がりの朝、

深呼吸をしてみよう・・・。