母方の祖父にとっての初孫は僕であった。

その祖父は58歳で他界したのだけれど、はっきりと僕は覚えている。

穏やかで優しい、お人好しなお爺ちゃんだった・・・。

 

銭湯よ、銭湯・・・。

幼児だった僕と祖父で、毎日銭湯へと出掛けていた。

昭和40年代、まだ北区滝野川界隈には銭湯がたくさんあったのよ。

 

あれは僕が3歳、祖父は55歳、

銭湯で湯船に並んで浸かっていたら、目の前にウンチがプカプカ浮かんできた。

まったくな~、汚いな~って思っていたところ、

祖父はそのウンチを両手ですくい取り、湯船の外へサッと流し出し、

「 孫がスミマセン! 」と、周囲の人に謝ったのである。

う~む、僕のウンチではないのであったが、

僕は、そんな祖父を今、ちょびっと誇らしく思う・・・。

 

来春、生まれて来る孫に、

僕もそんな思い出を作ってやりたいものだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

娘がソファーの上で熟睡している。

その寝顔は27年前の、娘自身が未だ赤ちゃんだった時と同じ顔だ。

人生とは、人間とは、面白いものだ・・・。

 

もしかすると娘のお腹の中にいるのは、

母方の祖父の生まれ変わりの魂かもしれない。

誰にも言わないけれど、そんな事を考える僕だ・・・。

 

親が子となり 子が親となり、代々恩の・・・ってヤツだよ。

 

この孫が生まれ、3歳ぐらいになり、

一緒に銭湯へ行き、湯船に浸かって、

目の前にウンチがプカプカ浮かんでいたら、

僕もそれを両手ですくおう・・・。