今年のカニはどうするか?

 

我が家は毎年、大晦日カニを食べる。

晦日にしか、カニは食べられないルール。

家族全員が、大晦日カニを楽しみに日々を過ごしてきた。

なにしろ4人がお腹いっぱいになる分のタラバだ、

莫大な額が我が家の乏しき家計にのしかかる・・・。

 

でもな、今年はホレホレ、娘が嫁いで行ったでしょうが、

3人分のカニを買えば済むと思っておりましたとさ。

 

だがな、先日娘から電話があり、

「 お正月は2日に里帰りをするので、カニはその日にしてほしい。 」と言われた。

要するに、

「  大晦日じゃなく、1月2日をカニの日にしてちょうだい。 」という圧力だ。

 

お正月に里帰りしに来るのは嬉しいけれど、

よ~く考えると、娘は夫婦でやって来るのだよな・・・。

3人分のカニどころか、5人分のカニが必要になるのですな・・・。

 

由々しき問題だ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

カニは軽減税率の対象か?

 

食品なのだけれど、なあ、

我が家にとっては贅沢品だぞ・・・。