松岡修造さんの日めくりカレンダーを息子が居間に貼っている。

あのね、スゴイ檄文が毎日出てくるんだよ・・・。

こんな風に生き方(日々の過ごし方)を語れるのは素晴らしい事だとは思う・・・。

 

だが、少なくとも僕には合わん。

僕が仕事で出会った多くの人たちにも合わないだろうな・・・。

毎日この檄文を読んで心を奮い立たせなければならないとしたら辛いよな・・・。

心が悲鳴をあげてしまうんじゃないだろうかと感じる・・・。

 

誰もが頑張って生きてる。

ああ、生きてる事だけでそれは頑張っているのよ。

誰だってね、既に頑張り続けているのだもの、

無理して心を奮い立たせなければ過ごせない生き方を選ばなくても良い。

 

僕が許す・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

心が風邪をひいてしまっている人に僕は言ってあげたい。

もうこれ以上頑張る必要なんてないよ。

もうあなたは充分頑張っているのだから・・・、

って、な。