消費税の別名は、「 死神の掌 」

経済は、そう、フグリのようなモノなの・・・。

ソレ自体が本来は主体的に伸縮自在な・・・、フグリなの・・・。

 

♪  タンタン タヌキの~ ♪

って、ね、人々の暮らしと共にあるフグリなワケよ・・・。

 

イメージとしては、若い男性の瑞々しいフグリではなく、

我々五十路オジサンのっぽい、ダランとしたフグリなのよね・・・。

 

昭和63年、

死神の手がす~っと伸びて来て、

そのフグリをムンズと握りしめたんだよ・・・。

その死神の掌(てのひら)こそ、消費税なのですよ・・・。

 

女性の人たちよ、ゴメンよ、

でも男性の人たちなら、その嫌な感じは解ってもらえるだろうよ。

 

フグリはしっかりと死神に鷲掴みされて、縮んだ・・・。

 

しかも死神は、徐々に力をこめ始めたのだよう・・・。

3%から5%、そして8%って、次第に力をこめて、ね・・・。

 

「 リーマン級のショックがなければ10%の力をこめます。 」って死神は言い、

そして昨年の10月、とうとう日本経済のフグリは限界を迎えた・・・。

 

やっ、ヤメテくれぇ~っ!

日本経済はもはや失神寸前なのであった・・・。

そこへ来てのこのコロナ禍である。

死神よ、お願いよ、その手を離して、なのよ・・・。

 

一刻も早く、消費税撤廃!

しないとフグリは潰れちゃう・・・。

 

♪ タンタンタヌキの~ ♪

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

フグリを攻めるのは反則!

でしょうが・・・。