僕は出生時体重が3600gだった。

ああ、生まれつきムダに大きかったのだな。

 

54年前の、生後8日目の僕の裸の写真と、

沐浴を終えた生後8日目の孫の姿を見比べる。

孫は僕より600g小さいのだけれど、その違いはお腹だ。

デップリとしたベイベ時代の僕より、孫の体型は精悍だ・・・。

 

ああ、赤ちゃんだった自分よりも、なあ、孫の方が可愛いぜ。

もうね、ジイジはママの目を盗んで頬っぺをスリスリしちゃったりするぜ・・・。

 

不思議だな不思議だな、

孫の顔は まだ 僕の握り拳と同じぐらいの大きさだが、

そこに目と鼻と口がきちんとあるんだぜ・・・。

 

見ているだけで飽きないけれど、見ているだけじゃないぜ、

つついてみたり 抱き上げてみたり、ジイジは忙しいぜ、いろいろ・・・。

 

ああ、メロメロだ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

リステリンを買った。

歯磨き後に口をブクブクするぜ・・・。

 

ジイジのお口は臭くないぜ・・・。