娘とカミさんで買い物に出掛けるとの由、孫はスヤスヤ寝ているらしい。

「 何かがあったらお願いね。 」と僕は言われた・・・。

どうよ?在宅ワークのジイジはいろいろ使い勝手が良いだろう?

任せてオッケ~牧場なりけりと快諾したぞ・・・。

 

何かがあったら と言われたけれど、

何もなくてもいろいろ面倒を見るのがジイジのジイジたる所以。

どれどれ、様子を見に行こう・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

両手を挙げた万歳ポーズで孫は寝ていた・・・。

お~い、ジイジですよと声を掛けると孫はムニュムニュと目を覚ました。

生後2週間だがな、ボンヤリだろうが目は見えているんじゃないかと思う。

孫は僕を見てニコッと笑ったんだよ、本当さ。

 

孫の万歳ポーズの両手を、気を付け状態に下げる。

そこで僕はお名前遊びを開始した。

 

パンダく~ん、キリンく~ん、

そして次に孫の名を呼び、小さな右手を上げてハイッ!

シマウマく~ん、ペンギンく~ん、

次にまたまた孫の名を呼び、小さな右手を上げさせてハイッ!

もうね、孫は大喜びしているぞ・・・。

 

飽きませんな~、飽きません。

永遠にこの時間が続けば良いのに・・・。

パンダく~ん、キリンく~ん・・・。

 

ハッ!

娘とカミさんが帰って来たっ!

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

「 あらら、起きちゃった? 」とカミさんに聞かれた。

 

起きちゃったけれどとてもイイ子だったよと答えた。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

母方祖父とは、だな、

無条件に一番楽しく素敵なポジションかもしれない・・・。

跡継ぎとか何代目とか一切関係なくただただ可愛がる事が出来る・・・。

無責任一代ジイジでいられる・・・。

 

孫って本当に可愛いモンよ。

可愛い娘から出て来た可愛いモンだからな、

その可愛さは倍増なのですな・・・。

 

シアワセなジイジの日々・・・。