くじけるな!明徳義塾

明後日に開会式を控えたこの時期に、なんて残酷な事をするのか。
高知県代表、明徳義塾高校が甲子園出場を辞退した。
上級生6人(その内ベンチ入りメンバーが3人)による下級生への暴力。
連帯責任?一蓮托生?あまりにも悲しい。


事件に関係のない多くの選手たちはひたむきにボールを追い、必死に練習を重ねてきたはずだ。
僕は思う。君たちは胸を張っていい。
君たちの野球はね、まだ終ってなんかいないぜ。
そうだ。野球は試合に勝つことだけが全てではない。
今日まで君たちが流した汗や涙は無意味ではない。
君たちは誇り高き野球小僧だ!


事件を起こした6人に言いたい。
小学校時代を思い出すんだ。初めてユニフォームを着た日の事を。
野球の神様に謝れ!チームメートに謝れ!
幼き日の自分の夢に謝れ!
君たちの野球だってまだ終っていないんだぜ。


くじけるな!明徳義塾
負けるな!野球小僧の先輩たち。
君たちに憧れている小さい野球小僧たちがたくさんいるんだ。
それを忘れないでほしい。


信じているぜ。
僕はね。