痛ぇな!

hayatonooyaji2005-10-21

カマキリのお母さんが死んでいた。
大きかったお腹もすっかりしぼんで、カラカラに乾いて死んでいた。
何処かできっと卵を産んで、力尽きて死んだ。命を燃やし尽くして死んだ。
来年、春が来たら彼女の子供たちが生まれ出てくる・・・。親から子へ、命のリレー。
僕は庭の花壇の片隅に、カマキリのお母さんを埋めた。
小さな命よ、おつかれさま。


命は何故にあるのか。命は何故に在るのか?


過日、僕は秋のお祭りに行った。恩師の息子、O君が太鼓を叩くと聞いて・・・。
O君は明るく楽しい。ハンデなんて感じさせない。僕はO君が大好き。
ダウン症なんて呼ばれている人たちの、あの明るさは何だ・・・。優しい笑顔は何故だ?
「人間は、こうやって陽気に生きなさいよ」って、神様が教えてくれているみたいだ。
ニコニコ笑う。ニコニコ笑う。シアワセな顔でニコニコ笑う。
他の人たちは照れくさそうに太鼓を叩いていたけれど・・・・・・、
O君と、その仲間たちは皆、全身で楽しんで太鼓を叩いていた。
もし、神様が本当にいて、人間を創ったのだとしたら・・・・・。
争ったり、傷つけあったりする姿なんかじゃなくて、O君たちのような、あんなイイ笑顔だけを見たいだろうな。
今、生きていることが楽しくて仕方ない。O君の顔に書いてある。
そうだね、そうだね、だから僕は君が好き。


命は何故にあるのか。命は何故に在るのか?
シアワセになるために皆、生まれてきたんだ。


2ヶ月ほど前のニュースで聞いた。あまりにも辛くって話題に出来なかった。
北海道で6年生の女の子が教室で自殺を図った。
幸い生命は取り留めたんだけれど。
何故に?そんな気持ちだけが僕の心に溢れる・・・。
いい?絶対に一人ぼっちで壊れるなよ。
必要とされていない人なんて存在しないんだよ。
約束してほしい。絶対に一人ぼっちで壊れるな・・・・。いいね。


命は何故にあるのか。命は何故に在るのか?
誰もがシアワセにならなきゃいけないんだ。


悲しいニュースが流れ続けるけれど。


大阪の枚方市で、中学1年生の男の子が、お母さんを死なせてしまった。
君は野球少年なんだってね。ピッチャーなんだってね・・・。
ずっとずっと君は心の悲鳴を我慢しちゃっていたんだね。
君は、もっと弱くてよかったんだよ。
本当に辛かったら泣いてもよかったんだよ。


大切な人を失ってしまったね・・・・・。
世界で一番大切な人を・・・・・、
君は失ってしまったね。


しっかりと君の肩を抱いてあげられるような世の中を作らなきゃ、ね。


君も野球小僧・・・・。
泣こう。いいんだよ。たくさん泣こうよ。


信じていてほしい。
野球の神様は君を守ってくれている。