ありがとさん!

hayatonooyaji2005-12-18

卒団式での息子の様子を、カミさんがビデオに撮ってきた。
うーむ。よく撮れているぞ!ありがとう・・・。
思う・・・。この映像は彼女のまなざし・・・。
母親の目線なんだね。暖かく撮れている・・・。ありがとさん。
あらためて僕は思うよ。君はこうやって君の目線でハヤトを見守ってきたんだね。
本当にありがとう。今日まで大変だったね。おつかれさん。
カミさんよ・・・野球小僧の母よ・・・。
卒団おめでとう。


映像の中で、卒団生たちが並ぶ。
おお!ハヤト、ぐんぐん大きくなっているぞ!
早生まれ。体格的には不利だった?否、充分過ぎるほどがんばってきたぞ。うんうん。
胸を張って堂々と立っている。


「ボク野球ヲ習イタイノ」
思い出す。小学1年生の1学期・・・。
たった1人の1年生だった・・・。


自分で決めた。
そうだね。君は自分で決めたんだよね。
野球小僧になろうって・・・。


卒団式・・・。「さようなら」は言わなくていい。
       「ありがとう」の気持ちだけでいい。


たくさんの宝物をね、君は小学生時代の野球から得た。
がんばろうな。これからもね。