卒業式前夜

小学校の卒業式前夜。
静かな春の宵、眠っている君の布団を掛け直しながら。
僕は、僕自身の想いを噛み締めている。


ハンガーに吊るされている真新しい制服。中学校の制服。
勉強机の上、無造作に置かれているランドセル。
これからの君・・・。今までの君・・・。


・・・・・・・・・・・・・


友達と肩を組んで笑っている写真。


子供たちは、かけがえなく愛おしい。
誰もが宝・・・。この世の至宝・・・。
すべての子供たちが健やかでありますように。
僕はいつも祈らずにいられない・・・。


友達も息子も満面の笑み・・・。そんな写真。
たくさんたくさん友達が出来たよね。
素晴らしい小学生時代を過ごせたね。


人間は笑っている顔が一番イイ。
陽気に生きていこうよ。これからもずっとね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子供たち。
自分をもっと好きになりなさい。
常に自分を肯定しなさい。
何があっても肯定し続けなさい。
そして友達を大切にしなさい。
友達を肯定してあげなさい。


負けるなよ。あきらめるなよ。


そしていつでも笑っていなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


卒業式。
どんな顔をして君は卒業証書を受け取るんだろう。


僕は泣かないぞ!
たぶん泣かないぞ。
泣かないんじゃないかな・・・。


泣いたらゴメン。