よくがんばったね!えらいぞ!

野球帽をかぶった男の子だった。
退院出来たんだね!がんばったなぁ、えらいぞ!
少し前の事なのだけれど、とてもウレシイニュースだったんだ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐賀県で、ダンプカーに跳ねられた男の子。
そのまま犯人に連れ去られ、山の中に放置された・・・。
あまりにもひどい事件だった。


彼を発見したのは家族。
お母さん、兄弟たち・・・。
あらためて「絆」を想う・・・。
軽トラックの荷台、彼の名前を叫び続けた家族の「心」を想った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


両親と共に、退院する彼の映像。
まだまだリハビリは大変なのだろうけれど、ホッと胸を撫で下ろした。
ソフトバンクホークスの帽子をかぶった彼は、カメラに向かって手を振っていた。


痛かっただろう、寒かっただろう、悔しかっただろう・・・。
でもね、君は負けなかったんだ。強いぞ・・・。


マウンドに立つ「あの子」や、バッターボックスで構える「あの子」・・・。
僕が大好きな野球小僧たちの顔と、
野球帽をかぶって手を振っている彼の顔が重なって見えた時・・・、
僕は涙が出た・・・。


強いんだ。子供は強いんだぞ!
野球小僧は強いんだぞ!
これから始まる苦しいリハビリ・・・。
大丈夫だ!君は強いんだ!


応援するぞ・・・。
ナイスプレー!って、ね。


がんばれがんばれ。