いつかのメリークリスマス

hayatonooyaji2006-12-24

昨夜、忘年会が終わった後のこと・・・。
座敷を出て靴を履きながら、ワイワイ・ガヤガヤ・・・。
お名残り惜しい宴の後・・・。
「ヨシ!次行くぞ!」と、総監督の声がする。
元気なり。総監督。人生絶好調の様子。
よし、僕も行こう。最後まで・・・。


「ゴリくん、二次会へ行こう!」
おお!クマ兄!がってん承知!よろこんで!
ウタダヒカルちゃんの新曲、「僕はクマ」をカラオケで唄ってほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その時、僕の腕を引っ張るヒトがいた・・・。
げ!忘れていた!・・・カミさんだ・・・。
今宵の僕は、保護者同伴の身の上・・・。どうしよう。同志よ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おおっ、すまんなー。先に帰ってくれ!カミさんよ・・・。
子供たちの事も心配だしなぁ・・・。
気をつけて帰れよ!じゃあな!グッドラック!
おせん泣かすな、馬肥やせ。ばいばい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ほう、暗い夜道を1人で帰らせるつもり?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


てくてく・てくてく・・・。
結局、僕ら夫婦は帰途につく・・・。
てくてく・てくてく・・・。
暗い夜道だ。暗夜行路だ。エンヤコーラだ。


あのさ、蝦夷でラーメンを食べて行かないか?
タマネギしゃきしゃきのカレーラーメン。美味しいぞ!
蝦夷のラーメンは美味しくてえーぞ。なんちゃって・・・。


「やだ。」


う〜む。彼女はね、忘年会でたくさん食べたんだね。きっと。
コンビニで弁当を買って帰ろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


住宅街、あちらこちらでクリスマスの電飾。
とてもシアワセそうな町の雰囲気、たまらなくいい・・・。
どれくらいぶりだろうか?夜、カミさんと2人で歩くなんて・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう・・・。
日曜日のクリスマスイブ。
例年どうりに過ごせる事に感謝。
あと何年だろう?家族で過ごせるのは・・・。


もう少しでさ、子供たちは友達と出掛けてしまうようになるんだろうな・・・。


楽しまなくっちゃ。今を楽しく過ごさなくっちゃ・・・。
子供たちと一緒に楽しまなくっちゃ・・・。
いつの日か、きっと今が思い出になるんだからね。


今年もまたサンタクロースがやって来るんだ・・・。
なんてシアワセな事なんだろう・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サンタクロースが本当に存在しているんだって事を、
子供たちが実感するのは、まだしばらく先なんだろうけれど。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


クリスマスイブイブの夜道をカミさんと歩きながら考えた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


シアワセだ。
今、こんな僕なんだけれどシアワセだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕はクリスチャンか?・・・くりくり・・・。
アーメン。


ラーメン食べたかったな・・・。