夕食時、話題になるのは合宿のこと・・・。
ほらね、ハヤトの表情を見れば感じる・・・。
天候は残念だったのだけれど、意義ある時間を過ごせた事は間違いない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふと、そんな時の娘の様子が気に掛かる・・・。
弟の野球の話題ばかりの食卓でいいのかな?
ニコニコ笑いながら娘も会話に加わっているのだけれど・・・。


注意深く見守っていなければならないと思っている。
家族の中で絶対に疎外感を持たせてはならない・・・。


娘よ。
ずっとパパは見ているぞ!
高校での話もね、たくさん聞かせてほしい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



合宿での様子について楽しそうに話すハヤト・・・。


「○○がさぁ、目を開けたまんまで熟睡していたんだよ!
 みんなスゴくビックリしていた。」


そうかぁ・・・、いいモンを見たなぁ・・・。


「え?」


すごくいいモンなんだぞ。
目をあけたまんまで寝ている事をな、「うさぎ寝入り」と呼ぶんだ・・・。


昔からね、「うさぎ寝入り」をしている子供は賢いんだって言われているんだぜ・・・。


なかなか見られないんだぞ!本物の「うさぎ寝入り」・・・。
○○くんはさ、きっと賢いヤツなんだな・・・。


「そうかなぁ・・・。」


それよりスゴイのはな、ハヤトよ、何を隠そう君の父ちゃんだ。


「え?」


いつも口を開けたまんまで寝ているそうだ・・・。
賢い親父なんだろうな・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


それぞれと・・・。
娘と息子それぞれと話をしなければ・・・。


心に留めておかなければ・・・。