広陵高校、野村投手に捧ぐ

hayatonooyaji2007-08-24



あの日から少しだけ時間が流れて、君は少しだけ未来に生きている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの日の君は、スタートラインに立つマラソンランナーのように見えたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


より高き舞台へ・・・。
より誇り高き舞台へと進むマラソンがスタートした・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大歓声を背にしながら本塁打を放ち、
右手を高く掲げてダイヤモンドを走る打者には一瞥もくれず、
君は真っ直ぐにマウンドに立ち、真夏の空を見上げた・・・。


君は真っ直ぐにマウンドに立ち、静かに微笑んでいた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あの日から少しだけ時間が流れて、今は、あの日よりも未来だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうだい?涙は乾いたかい?
汗は引いたかい?


今よりも遥か遠い未来に向けて、
君は走り始めたところ・・・。


苦しい時に、悲しい時に、くじけそうになった時に思い出せばいい。
あの日の涙と汗を思い出せばいい。


少しだけ時間が流れただけの未来の今なのだけれど・・・、
あの日の君より今の君は強くなっている。
明日の君は、今の君よりもっと強くなっているだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その夜、君は眠れなかっただろう・・・。
きっと涙が溢れ続けて眠れなかっただろう・・・。


泣いてもいいんだよ。泣いてもいいんだよ。


だって君はエースなんだからさ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小さな頃から野球が大好きだったんだものね。
夢中になってボールを追いかけていたんだものね。


君のユニフォームの右膝の土は、甲子園の土。
甲子園のマウンドの土。
その土はね、君の勲章だ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつか、君の夢の中に現れるだろうな、
ちっちゃな頃の、そう、生まれて初めて野球のユニフォームを着た頃の君自身が、ね。


ちっちゃな君は、今の君に尋ねるだろう・・・。


「オ兄チャン・・・、僕ハ野球ヲ続ケテイマスカ?」


君はね、ちっちゃな君の頭を撫でて言っておやり・・・。


「ああ、がんばっているよ。」ってね。


な、君は昔の君に誇る事の出来る君なんだぜ。


素晴らしいじゃないか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球の神様は意地悪じゃない・・・。


それは、君が一番理解しているはずだ・・・。


もっともっと高いステージへ・・・。
もっともっとすごいマウンドへ・・・。
君を導いてくれる・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


優勝旗の重さよりもね、
ずっと大切な何かがある・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


信じていておくれ。


この夏のエースよ・・・。