そうじKING。

ンゴォーッ!
ンゴォーッ!


ゴメンね・ゴメンね〜っと、
うるさくってゴメンね〜っと・・・。


ンゴォーッ!
ンゴォーッ!


僕は今、四つん這いになって掃除機をかけているところ・・・。
今年初めての真夏日の昼下がり、ただでさえ暑苦しい車の中で・・・。


ンゴォーッ!
ンゴォーッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の腹の中同様、
僕の車の中も汚い・・・。


何しろ僕は、ね、年頃の娘を持つ身だ・・・。
娘にしてみれば、さ、父親の車の中が汚かったら嫌だろうって思うんだ・・・。
女子高生というもの、ただでさえ父親を汚らしいと感じるらしい・・・。
(うむ、僕の場合はな、本当に汚かったりしなくもない・・・。)


そうじ・そうじ、
とにかく掃除・・・。
僕は今、そうじKING!


ンゴォーッ!
ンゴォーッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕の車は、8人乗りのワゴン車だ・・・。
イスをぜ〜んぶ持ち上げ、そして掃除機をかける・・・。
掃除機のノズルをズルズル。
すみからすみまでズズズイっと吸い吸い。


なんてったって僕は今、そうじKING!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


買ってから2年半、
正直に言うと、
車の中を掃除するのは初めてだ・・・。


マットの上、マットの下、
乾いた土がゴロゴロリン・・・。


子供たちの野球と一緒にいた車だからな・・・。
乾いた土がゴロゴロリン・・・。


思い出の土がいっぱい・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


清瀬第2グラウンドの土・・・。
内山グラウンドの土・・・。
江戸川グラウンドの土・・・。
江東グラウンドの土・・・。
出会いの森グラウンドの土・・・。


子供たちが懸命に駆けたグラウンドの土・・・。


少しずつみんなの靴に付いていて、
車の中に残っていた土・・・。


なんだか尊くて愛しい土・・・。
思い出がいっぱいつまった土・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


しばし僕は感傷にふける・・・。


土よ、愛惜しき土たちよ!


だが、僕は今、そうじKING・・・。


ンガゴ・ンガゴと吸ってしまう・・・。


サラバ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そしていよいよ、
高校の野球部の父母会の先輩から連絡あり・・・。
1年生の親父たちにも、ね、車出しの依頼だ・・・。


僕は、うれしい・・・。


ブラスバンドの楽器を球場まで運搬する役割だ・・・。


バンバン行こうと思う・・・。
ブラバン・ババババ・ババババ〜ン!なり。


愛車よ!
行こうぜ!ふたたびカキーン!の元へ!
いざ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


僕は今、そうじKING!


綺麗好きな親父・・・。