伊勢神宮の御守りを、
僕の親父は、ね、僕の子供たちに買ってきてくれた・・・。


わっはっは!って、ね、
なんだか心がポカポカと暖かくなり、僕は笑った・・・。


修学旅行に出かけた小学生が、さ、
選び、買ってくる御土産そのものじゃないか・・・。


きっと、僕の親父は、
12歳だった頃の自分を見つけたんだ・・・。


きっと、
きっと、
会えたんだと思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


高校1年生の息子は、
その伊勢神宮の御守りを、
野球バッグの側面にぶら下げた・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あのね、
高校1年生だもんね・・・。
君は、今、
君の野球人生の中に於いて、
とってもとってもつらいと思うよ・・・。


でも、ね、息子よ、
君のおじいちゃんは、ね、
君と同い年の時、


知る人のいない東京で、
たった一人でがんばっていたんだ・・・。


君は、
その時の君のおじいちゃんに比べたら、ね、


百万倍シアワセ・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


野球バッグの側面に、さ、
伊勢神宮の御守りも一緒にぶら下げて・・・、


がんばれがんばれ!
走れ!走れ!


君は、
あのおじいちゃんの孫なのだから・・・。