JAPAN

先日、墨田区にある町工場(金型屋さん)の社長と話す機会があった。
僕が依頼する仕事なんて小さなアクセサリー用の部品の金型だからね、
お時間を頂くのは恐縮だったのだけれど真摯に対応して下さり、たいへん有り難かった。
社長と言うよりもオヤジさんというタイプで、モノ作りにこだわる姿勢が格好良かったぜ。
わっはっは、
がんばろう日本のモノ作り!なりけり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この円安のお陰さまで、この工場の稼働率は100%なのだと伺う。
韓国の大手家電メーカーからの依頼が凄いらしい・・・。


優秀な韓国製品を支えているのも日本の町工場の高き技術力なんだね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一方、
日本の大手メーカー各社は、更なる安い人件費のみを追い求めて、
中国から現在は東南アジア各国へ生産拠点をシフトさせる模様・・・。


「グローバル経済の中では致し方あるまいなんだもんね。
 日本国内の産業の空洞化は我々の知ったこっちゃないもんね〜だ。」って、
経団連の爺さんたちは先日のニュースで語っていたでしょ?
まさしく「冥土 イン ジャパン」と言えなくなくもなくないだろう。


それは日本の経営者の劣化を見事に表現するニュースだったのだが、
高い技術力を持って韓国製品を作る日本の町工場の活況を見ながら僕はつくづく考えちゃったな。


なあ、おい、
国産品って何だろね?


T芝やH立、Pソニックってのは既に東南アジア製品を輸入して売るだけの会社になっていて、
逆にサムスン製品こそ概念以外の部分では優秀なるかつての日本製品


「メイド イン ジャパン」をどこで探しましょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今度、冷蔵庫を買うのなら韓国製がイイと僕は思ってる。
なんてったってカギが付いてるらしいよ、ドアに・・・。


「ああっ!オレのプリンを食べたのは誰だ?父さんか?」
な〜んて息子から言われなくても済む・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれ日本の町工場!


高い技術力に込められた想いと熱い魂は日本製。


真実の「メイド イン ジャパン!」