またクマバチの話題で恐縮です。


ネットでクマバチの動画を検索して見てみると、
笑っちゃう物ばかりであった。


特に飛行シーンは秀逸。
まるでディズニーのアニメーションのようです。
もっとマジメに飛べよっ!て言いたくなるほど可愛いです。


よそ見をしていて枝にぶつかって落ちたり、
メスと間違えて鳥に抱きついている強者もいます。


昆虫展とかで、さ、
小さな子供たちとクマバチオスのふれあいコーナーとかあったらイイんじゃないか?


それにしても平和な虫だな〜っ、
どうして神さまは、こんなおかしな虫を創ったのでしょうな?
たぶん、癒されたかったのかもしれませんな・・・。
せっかく丹精込めて創った人類があまりにも愚か過ぎるので、
その代わりにこの虫に癒されようとしたのでしょうな・・・。


テロやら戦争やら紛争やら原発やら、
神さまをガッカリさせるような事ばかりを人類はし続けているんだもんね、
クマバチの方がよっぽど神さまに好かれているんじゃないかと僕は思うよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ジロウよ、
この夏をしっかり楽しんで生きるんだよ、と、
僕は放したジロウを想った・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


クマバチは可愛いけれど、
スズメバチは恐いよ・・・。


住宅地でも気を付けて。