敬老の日に、金木犀の香りに気付く。


金木犀の香りを嗅ぐと僕は、
これまた心が切なくなってしまうタイプの男だ。
ああ、イイ匂いなんだけれどね、
なんだか寂しくなってしまうんだよ・・・。


50代になったからだろうか?
今年はその寂しさの直径が5センチほどあるよ。
昨年までは2センチほどだったのに一挙に倍以上の大きさの寂しさになったよ。


え?
何だって?
5cmはまだまだ小さいじゃないかって?
違うよ、
違うんだ。
僕の5センチは5cm(センチメートル)じゃなくって、さ、
5センチメンタルって事なんだよ。


男たる者、
センチメートルのような小さな値にこだわったりはしない。
ただ、その分、
センチメンタルな感覚を大切にして生きているってワケよ。


1センチメンタルは大きいんだぞ、
蒼いウサギなんかな、
2センチメンタルの寂しさ(淋しさ)で死んでしまうんだと昔、ノリピ〜が唄っていたでしょ?
その倍以上の5センチメンタルの寂しい気持ちをどうしよう、同志よ。


まあいいか、
心のままにこの寂しさすら味わってみようか・・・。
秋だもんね・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


サンマを食べたいな。
だが、
まだ1尾198円だ。


僕んちのような庶民の家庭の食卓にサンマが並ぶのはまだ先だ。


サンマの味を想像していたら寂しさが和らいだ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


センチメンタル・・・。