ゴハン、チョ〜ダイヨ。 」
ゴハン、チョ〜ダイッテバ。 」って、
しきりに水槽のガラス越しに僕に向かって言っているぞ。

中国ランチュウ(ライオンヘッド)のタマだ。


飼っている4尾の金魚たちはすこぶる元気だ。
ゴハンをモリモリ食べて日毎に大きくなっている。
太くて長いウンチを引き摺りながら泳ぐ姿もまた可愛い・・・。


「 げげっ、金魚が増えてるっ! 」って、
僕の仕事場へまたプリンターを使いに来た息子が驚いたように言った。
気付くのが遅いんじゃないかと僕は思う。
もうね、我が家に来てから7か月になるんだぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 


観賞魚店のオジサンから裏ワザを教わった。
金魚を長生きさせる裏ワザだ・・・。


水温28度。
一週間に一度の水替えだ。


僕が今まで頼っていた塩はイザという時だけにすると、
そのイザという時の効き目はバツグンになるのだそうだ。


どうよ?
どうどう?
これであの金魚が病気になっちゃう苦しみや、
金魚がお星さまになっちゃう悲しみとサヨナラだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


ただ、金魚を長生きさせる方法が何故に裏ワザなのかと言うと、
金魚が長生きしちゃうと観賞魚店は儲からなくなってしまうからなのだそうだ。


だが、
あえてその裏ワザを教えてくれたオジサンは良い人だと思う。


良い人だからこそ僕は器具や餌(ゴハン)はここで買う。
金魚は売れなくてもフィルターや餌(ゴハン)を定期的に僕が購入すればオジサンは喜ぶでしょう。
それが経済と言うものだ。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


金魚の可愛らしさには本当に癒される・・・。


水面に指を入れると、チュッってしてくれるよ・・・。


僕がヨボヨボになってもこの子たちが元気でいられますように・・・。