み〜んな気が急いているのかな?
それともこのムシムシ湿度でボ〜ッとなっちゃっているのかな?
小さな事故を今日も目撃してしまった・・・。
他人事ではない、気を引き締めなくてはと思う。


片側1車線の、あまり大きくはない道。
対向車線側を、部活帰りであろう高校生男子が3人で並んで歩いていた。
歩道はあるのだが、なにしろ3人なので、
2人は歩道だけれど、1人は車道を歩いていたのだった。
その背後から来た軽トラックに、車道の1人がぶつけられてしまったのだ。
幸い、急ブレーキが効いて、車道の1人は倒れたり跳ねられたリではなくて良かった。


気を付けてよ、歩行者も・・・。
きちんと歩道を歩きなさいよ・・・。


僕は西陽を背にしていた。
つまり、軽トラックは西陽に向かって走っていた。
視界が眩しく悪く、対向車である僕に気をとられて歩行者を見落としたのではないだろうか?


無関係っちゃ〜無関係なのだけれど、
もしかしたらこれも僕が遠因になっているのかもしれないな・・・。
って考えると今日も胸が痛む・・・。


気を付けてよ、ドライバーの皆さんよ、
眩しい時には偏光サングラスが有効ですよ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


とにかく安全運転に徹しましょう・・・。


ボ〜ッとしている人が多い時期には尚更・・・。