タラレバ と レバタラ の違い。

僕はゴルフをやらないので、よく分からんのだが、
ゴルフをする人たちの中では普通に使われている言葉なのだろうか?


あのね、
ラジオで15分程度のゴルフの番組があり、
いつもはそれをきっかけにダイヤルを回して他局へと移るのだけれど、
たまたま今日は細かい細かい仕事をしていて手が離せず、そのまま聴いていたんだよ。
その番組の中で聴いた言葉なんだ・・・。


その言葉とは、じゃじゃじゃん、
「 レバタラ 」・・・。


たぶん、タラレバ と同じ意味だとはニュアンスで感じられるが、
どうもそれを レバタラ と言われると変な感じだった。
変な感じを難しい言葉で言うと 違和感 だがな、
ず〜っと レバタラ・レバタラ って聴くとすごい 違和感 がある・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


1・「 勝負の世界ではよく レバタラ って言うでしょう。 」
2・「 レバタラ を言い始めたらキリがない。 」


う〜む、
勝負の世界では確かに タラレバ はよく聞くし、
タラレバ を言い始めたらキリがない。
でもね、レバタラ を聞いたのは生まれて初めてだよ、僕は。


期待されているプロゴルファーの人が負けて、
思わず泣いてしまったという話題から レバタラ が出てきたワケよ。


なあ、ゴルフをしているオヤジのみなさんよ、
ゴルフでは タラレバ ではなくって レバタラ って言うのだと理解していいかい?


なかなか奥が深いのだな・・・。
やっぱり僕にはゴルフは向きませんな・・・。
間違いなく僕は タラレバ って言っちゃうだろうしな・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


あの時、ああしていタラ・・・。
もしもあの時、こうしていレバ・・・。


タラレバ、タラレバ、
タラちゃんですぅ〜、レバちゃんでしゅ、


あの時、ああしていレバ・・・。
もしもあの時、こうしていタラ・・・。


タラレバ(レバタラ)を人は確かに口にしがちだ・・・。
でもな、
結果は現在とさほど変わらないと思うぞ・・・。