盟友のインド人宝石商、トゥリくんが、
ネパール人であると正式に知った。
こんなにも長くお互いに信頼し合い、
仕事上では一番長く共に過ごしているビジネスパートナーなのに、
それを今日初めて知ったのだ。
御徒町では彼らの事をインド人って統一して呼んでいるからイカンのじゃないかと僕は思う。
失礼の無いように異国の人と付き合わなければなるまい・・・。
これからは盟友のインド人宝石商ではなく、
盟友であり親友でもあるネパール人宝石商トゥリくんと呼びたい。


寒い日が続いているのだが、
さぞかしネパール出身の人だとこの寒さは辛かろうと思い聞いてみたのだが、
「 ネパール ト日本ハ、同ジ位ノ寒サダヨ。 」との由。
雪も結構降るらしいよ・・・。


人類は皆兄弟姉妹・・・。
僕はそう信じる者である。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


地球上の全人類の祖先は、
タンザニアの山奥にいた一匹の雌猿なのだと知った以上は、
アナタも僕も皆が親戚なのよ。


戦争や紛争なんてしてる場合じゃない。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


バルタン星人が攻めて来たらどうするんだ?
って、
地球上で小さな争いを続けている人たちに僕は言いたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


いよいよクリスマス商戦なり。


世界が平和じゃないと僕らジュエラーは困っちゃう・・・。