仕入れDAY

本日は御徒町仕入れDAY・・・。

盟友のインド(ネパール)人宝石商のトゥリくんと会う約束をしている。

 

そして見せられたのが、非加熱の綺麗な綺麗なルビーだ・・・。

あああ、一目惚れです一目惚れ・・・。

 

悪いんだけどトゥリくんよ、もうちょびっと値段を勉強してくれないだろうか?

「 ウ~ン・・・、ウ~ン・・・。 」

どうした?トゥリくんよ、お腹でも痛いのか?

「 ウ~ン・・・、ウ~ン・・・。」

 

トゥリくんは、

計算機をパチパチしながら苦しそうな表情をしている。

 

「 ジャア、コレグライデ・・・。 」

 

う~ん・・・、う~ん・・・。

今度は僕が苦しそうな表情をしなければならないターンだ。

う~ん・・・、う~ん・・・。

「 ドウシタ?オ腹デモ痛イノカ? 」

 

宝石の値段なんてな~、有って無いようなモンだからな、

それだけに親しき仲にも交渉ありだ・・・。

あんまり安くしてもらっちゃうとトゥリくんが困る。

けれど高いまんまだと僕が困る。

良い塩梅のラインを見つける事が交渉の目的・・・。

大阪のオバチャンをレベル100とすると、

レベル50ぐらいの人こそビジネスの世界では求められる人材・・・。

僕のレベルはどれぐらいなんだろ~な・・・。

 

「 ジャア、コレデ。 」

オッケ~牧場、ソレで・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

9月の品揃えのために、本当はサファイアのルースを買いに来たのだが、

よりによって僕は、1個はルビーをこうして仕入れてしまいました・・・。

 

だが、これもまた縁なり。

惚れちゃったんだもん、致し方あるまい・・・。

今日幾つか買う他はサファイアにするから、1個だけルビーを買わせて・・・。

 

宝石豆知識・・・。

ルビーとサファイアは実は同じ石なのだ。