11月22日、
巷じゃ今日はイイ夫婦の日なのだそうですな。


どうよ?
どう?
50代のオヤジの仲間の皆さんよ、
お宅の夫婦はどうです?


えっ?
ええ〜っ!
こりゃあ悪い事を聞いちまったな〜っ、
ゴメンよ、ゴメン、
まあ、いろいろあるよ、いろいろね。
人生いろいろ、夫婦のカタチもいろいろ。


事情を詳しく話されちゃっても僕は困るだけだからさ、
これ以上は聞かないよ、本当にゴメン・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


高校1年生の時の、
授業中にU先生(当時50代男性)が語った言葉が今も僕の心に残っている。


「 あのな、神さまは、なあ、
  一番相性の悪い者同士を夫婦にするんや。
  せやから結婚ちゅうのは修行なんやで。 」


U先生ご自身の夫婦関係が相当荒んでいたんじゃないだろうかと、
51歳になった今の僕ならそう思えるのだけれど、
16歳だった僕にはその言葉は衝撃的であった・・・。


「 お互いになあ、相手の嫌がる事をやがて徹底的にするようになるで。
  それを乗り越える事が修行なんや。 」


どうよ?
どう?
当てはまる節はあるかい?


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


イイ夫婦の日・・・。


よそんちの事は、よそからじゃ見えないです。


だから、
たぶん、
これでイイのだ。


お宅も、ソレでイイのだ。