金魚たちが最近、また大きくなった。
水槽が小さいので頻回な水替えが必要なのだが、
その際に両手で抱き上げるようにすくわなければならない程に大きくなった。


ちょっと待っててね、って、
古い水と一緒にバケツの中に入れておくと、
「 早くしてよね。 」って、ね、
水面に顔を出して僕に文句を言ってるみたいに口をパクパクする。


大きくなった金魚は表情があるぞ。
本当だよ、本当にね、そう見えるんだよ・・・。


水槽の中の砂利をお米を研ぐ要領で洗い、
水が澄んだら塩と塩素抜きを入れて、
予め沸かしておいたお湯を加えながら水温を合わせてオッケー牧場です。


お待たせしました、って、
両手ですくって水槽へ戻すと、ホラホラ、
ワ〜イ!って嬉しそうに泳いで早速砂利を突き始める。


そうそう、そうだよね、
金魚にとっての水は、僕らにとっての空気と同じなんだもんね。
水も空気も綺麗が一番。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


世に流れるニュースの話題は重たく暗い。
まったくもう、嫌んなっちゃうな・・・。


みんなが金魚を飼えばイイんじゃないかと僕は思う。
心が和むぞ・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


乾燥イトミミズ(キューブ状)を千切り、
ガラス面に張り付ける。
ご褒美です・・・。


ワ〜イ!って、
それを美味しそうに食べる姿が可愛い・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


心和ませ今日を生きる。