「 暴力的な暑さとなりそうです。 」
早朝のラジオでお天気お姉さんが言っていたよ・・・。
ヤメて!暴力反対!って、僕はそう思う・・・。
猛暑でも酷暑でもない暴力的な暑さ。
まさしく暴暑と名付けても良かろう。


日中、御徒町をあちらこちら仕事のために歩かなければならない。
手帳にメモした簡単なスケジュールを見て気が滅入る。
ビルとビルの間にある日陰のコインパーキングに車を停めて、
首にタオルを巻いてから外へ出る。
ああ、町全体がサウナのようだ・・・。


気温が体温近くになると、息をするだけで苦しい。
日陰ばかりを歩くのだが、もう嫌よ、
早く家に帰りたい、カミさんに会いたい。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


コンビニでアイスコーヒーを買って飲む。
イートインスペースのあるコンビニはありがたいありがたい。


おそらくは外仕事(建築関係)の職人さんだな、
同世代とおぼしきオジサンとそこで会話した。


そのオジサンが着ている作業着が恰好良かった。
ベストに換気扇が付いていてな、メカっぽくてイイんだよ。
いろいろと質問をしたところ、
「 涼しくはならないけれど、身体の周囲の空気が循環するので楽です。 」との事。
イイなイイな、僕も欲しくなった。
カミさんに頼んで買ってもらおう・・・。


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


換気扇が付いているメカっぽいベスト。
ドイトやワークマンで売っているそうだ。
本当に恰好良いぞ・・・。
仮面ライダーの変身ベルトの仕組みを応用したのではあるまいか?
男は幾つになってもメカっぽいアイテムが好きなのさ。


買ってくれたらもう絶対に暑いって愚痴はこぼしません。
そう約束をして買ってもらおう・・・。


みんな持ってるから僕も欲しいとも言ってみよう。
「 みんなって誰よ? 」と言われそうだがな・・・。


恰好良いベスト、
ベストな選択・・・。