靴と車は磨いておく。

常に周囲の人が驚くぐらいにピカピカにしておく。

コレは、僕の信念だ。

どちらも僕を汚れながらも遠くへ連れて行ってくれる大切なツールなんだぜ。

ありがとう!って感謝しながら自分の手で常に磨いておく。

 

どんなに高い靴でも、高級な車でも、

汚れていたらアナタ、アナタは並みのオジサンになっちゃう。

奥さんが磨いた靴でもダメ、

お抱え運転手さんが磨いた車だってダメ、

自分の手で磨いておく気持ちが大切なのだと僕は実感している。

 

安い靴だって車だって、ピカピカにすれば光り輝く。

光り輝くそれは、真実の名品となる。

真実の名品とは、高いお金を出して買う物ではなく、

こうして自分の手で磨きながら育て上げた物だ。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

ボロは着てても心は錦?

否、それは違うんだよ。

 

自分自身が錦だと、ボロには見えないのさ。

きちんと手入れをしたボロなら、それはアナタの名品なのさ・・・。

 

ファッションや物に関する感性は、

この先の時代、大きく変わると僕は断言しておく。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

おっ、カミさんが僕を呼んでいるぞ、

 

「 福山さ~ん、ちょっと~ 」

 

は~い。