「 男性は肩書きが好きだから。 」と、世の多くの女性は言う。

ああ、確かにそうだよな、肩書き好きな男がほとんどだ。

先日名刺交換をした同世代のオジサンなんかアナタ、

名刺の裏側にまでビッシリと様々な役職(?)が書き込まれていて思わず苦笑した。

人の肩書きや役職に興味が無いのは、僕たち福山レベルのオジサンぐらいなモンだ。

実に男の99%を占める並みのオジサンたちは、肩書きカーストの中にいると言っても過言ではない・・・。

 

これからの時代、肩書きではメシは食えんのだけれどな~、

それに気付かぬオジサンたちが、ちょっぴり哀れに思える。

銭湯の脱衣所よ、脱衣所。

そこで裸になった時、オジサンは各々が歩みし人生が如実に現れるんだ。

大切なトコの大きさや小ささの話しではないのよ、背中よ、背中、そして肩。

 

裸のオジサンの背中や肩こそ名刺なのだよ・・・。

御覧なさい、肩に何かが書かれているオジサンはいない・・・。

肩や背中に何かが描かれているオジサンも世の中にはいるのだけれど、

そうしたオジサンたちは条例によって公衆浴場へは来られないのでいない。

 

ああ、良い背中をしているお爺さんだなぁ~って、

そんなお爺さんを銭湯で見掛けて僕は時々感動したりする。

そんなジジイにワタシはなりたい・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

なあおい、99%の並みのオジサンたちよ、

僕たち福山レベルのオトコがいるココまで上がって来いっ!

書かれた肩じゃなく、

語れる肩を持つ事を目指そうじゃないか!

 

「 福山さ~ん、 」

は~い。

「 食器洗いと洗濯物取り込むのお願いね~。 」

は~い、喜んでっ!

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

てやんでいっ!