新築そっくりさんでリフォームしてから早12年・・・。

そろそろあちこち細かな不具合が出てきたところ・・・。

まあな、致し方あるまい・・・。

諸行無常、カタチある物はやがて壊れる・・・。

 

先日の台所の蛇口の不具合の件、

蛇口そのものの交換と水回りの修理は後輩Qちゃんが、

水が溜まり傷んだ床とシンクの修理は幼馴染みの親友Oくんがやってくれた。

QちゃんもOくんも職人として本当に良い仕事をしてくれた・・・。

ありがたいな~って僕は心から感謝した・・・。

 

床工事の折、久しぶりにOくんとゆっくり話せて嬉しかった。

性格も話しぶりも穏やかなOくんは、オトナになっても穏やかなOくんのままだ。

お茶休憩の時間が本当に楽しかった。

 

お互いの結婚式に出席してから四半世紀・・・。

実はOくんはお爺ちゃんになっていた・・・。

孫は男の子で、僕はうらやましく嬉しかった・・・。

子供の頃からずっと一緒に遊んでいたOくんが白髪頭になり目の前にいて、

楽しそうに孫の話をしている顔がたまらなく嬉しかったのだ・・・。

 

そして我が家の壁に貼られている家族写真をOくんはニコニコしながら見て、

「 オレたちはシアワセな人生を歩めたね。 」と言ってくれたのであった・・・。

 

高校を出てすぐ職人になり仕事を覚えるために懸命になり、

幸運にも一番好きだった女の子と結婚して子供たちを授かり、

食べるために必死で働くだけの30年だったのだけれどな~、

そうだなオレたちの人生はシアワセなのだよな・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

なんだかエレファントカシマシの、「 俺たちの明日 」が聴こえるような気がした。

 

♪ さあガンバロ~ぜ~ ♪

 

まだまだガンバロ~ぜ・・・。

僕らはまだまだガンバロ~ぜなのだよね・・・。