原発事故当時の東電トップ3人のオジサンたちは裁判で無罪となった。

それにしてもな~、カッチョろくないオジサンたちだな・・・。

罪に問う事は出来なかったのだけれど、

責任を問い続ける事は出来るはずだ・・・。

そう僕は考える。

だってあのオジサンたちは責任者であったのだからな・・・。

 

責任者ってぇのは、責任がある者のことだろ?

責任がある者 を略して責任者と言うのだろ?

だが、

責任がない者 だって略せば責任者になるからな~、

世の中はややこしい・・・。

 

孫がこの世に芽生えた僕は、

その孫が生きる未来の事をより深く想うようになった。

やっぱりね、子孫のために原発は絶対ダメ!って言い続けるよ。

 

人類ヤメますか?

原発ヤメますか?

って、な。

 

孫がオトナになった時にだなぁ、

その孫が僕の事を時々でもいいから思い出してくれた時に、なあ、

「 カッチョロい爺さんだったなぁ。 」って言われたいものな。

 

そう考えると、あの東電トップだった3人はかわいそう・・・。

「 カッチョロわるい爺さんだなぁ。 」って、

子供や孫から思われているに違いないものな・・・。

 

人間、カッチョロく生きようぜ。