若い世代のキャリア官僚の退職が激増しているとの由。

そりゃそうさ、そうでしょうよ、

自分たちの上のヒトたちがさ、

政治屋さんに忖度をして、連日のように国会で痴態を晒している姿を見せられちゃあな、

そりゃあ たまったモンじゃないだろうよ・・・。

 

要するに、上のヒトたちがカッチョロ良くないと下のヒトたちが辞めちゃうって事。

 

一方で、息子の頃よりも医学部受験が激烈さを一層増している様子。

本来なら東大に行き官僚を目指すレベルの高校生たちが、医師に進路を変更しているのが一因であるのだそうだ・・・。

 

官僚になって政治屋の下僕として恥ずかしい人生を過ごさなければならないのなら、

一人の医師になって世のために尽くす方が良い・・・。

そう考える高校生が増えている事を、恥ずかしい官僚のオジサンたちはどう受け止める?

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

恥ずかしい姿を、子供たちに晒すな・・・。

 

それぞれの仕事で、よう、

それをオジサンたちの矜持にしようぜ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

子供たちに、

若者たちに、

恥ずかしくない自分だろうかと・・・。