東村山音頭 」がラジオから聴こえる・・・。

ああ、懐かしいよ、懐かしい・・・。

 

清瀬に住んでいた僕が、

東村山は隣の市だと知らなかったほど小さな頃に大流行した歌だ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

そうそう、

ドリフのコントの中、悪モノが 志村けん さんの背後に忍び寄る・・・、

「 志村ぁ~、後ろ後ろっ! 」って、

テレビの画面に向かって子供だった僕ら五十路オジサンは叫んだものだろ?

僕も同じ、叫んでいたよ・・・。

 

今年50歳になったばかりの僕の弟は、当時幼くてまだ口が上手く回っておらず、

「 チムラァ~!ウチロウチロォ~!ンギャァ~ ! 」と叫び、

白目をむいて気絶した事すらあった・・・。

オフクロは大慌てだったけ・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

もしもタイムマシンがあるのなら・・・、

1か月前に戻り、

子供だった頃のように志村さんに教えてあげたいよな・・・。

シムラァ!後ろ後ろ!って・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

朝から雨・・・。

志村けん さんの笑いで育った五十路オジサンたちの涙のような雨・・・。