平日午後に毎日聴いているラジオのニュース番組の、

日替わりアシスタントの女性2名が出産のために田舎に里帰りをしていて、

現況を時折、番組内でレポートしてくれているのだが、

ああ、その内容が切なくてつらい・・・。

 

出産を間近に控えた娘も我が家に里帰り中なので、

ラジオの彼女たちのレポートをより切実に感じるのかもしれないのだけれど・・・。

 

・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

 

・母親学級もない。

・立ち会い出産も出来ない。

・産後の親族面会も不可。

 

・最も安心出来る実家で、両親と共に過ごしてはいても、寂しい。

やっぱり夫に傍にいてほしい。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

田舎から東京へ里帰り出産の妊婦さんも、

東京から田舎へ里帰り出産の妊婦さんも、きっと想いは同じだろうな・・・。

 

ただ、

これだけは言える。

 

こんな時期にこの世に生まれ出て来るんだもんよ、

赤ちゃんたちは、みんな強くて優しくて賢い子たちだよ、間違いなく。

 

とにかく元気にお母さんのお腹から出て来ておくれ・・・。

大きな産声をあげて、この暗い雰囲気を吹き飛ばしておくれ・・・。

 

強くて優しくて賢い子供たち・・・。

そんな子供たちの中の一人が僕の孫なのだとしたら嬉しい。

 

ジイジたちの一人として人生の余力の全てを傾けて守ってあげたい・・・。

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

人間はスゴイのだ・・・。