ノー モア ニュークス

明け方、東京郊外でもかなりの揺れを感じた・・・。
地底から突き上げるような不気味な揺れで、思わず身を縮めた・・・。
やはり僕らだって今、何かに直面しているのだなとあらためて思うよ・・・。



とりあえずこんな状況の中、出来るだけの備えで備える・・・。


我が家の界隈では現在、事実上、自治会は機能していない・・・。
これだけ住宅が密集しているのだけれど、自治会に入っているのは、ね、
我が家と、もう一軒のお宅だけだ・・・。
数十件の住宅の中、自治会に入っているのは二軒・・・。
これが現在の東京郊外の実態である・・・。


どこに誰が住んでる?
どこに、どんな人が住んでる?


お年寄りだけのお宅は?
お年寄りが、一人だけで住んでるお宅は?
昼間、子供だけが家にいるお宅は?


それすら把握していない今までの平常な日々を悔やむ・・・。


昼間、僕は家にいられる・・・。
とても幸いな事だと思う・・・。
まだまだ充分に動ける・・・。
何かがあったら地域の中で役に立ちたいと願う・・・。


やっぱり自治会はなくてはイカン。
平常の日々から繋がっていなければイカン。


「面倒だから自治会辞めます。」
軽く、そんな言葉を言っていた人たちの軽さが浮き彫りになる・・・。
自分さえ良ければそれで良かった日々は終わったんだ・・・。